ゆ、おさいじゃした。 おやじが気ままに見たり聞いたり思ったりしたことを「ぼちぼち」紹介していきます


by どブ・でらん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【祝】霧島山登山道解放

【祝】霧島山登山道解放  ?んっ 「解放」は革マルでしたね
横断幕は「開放」でした。
e0253742_21242911.jpg

新燃岳が爆発がいくらかおさまったので、立ち入り(登山)可能エリアが増えました。



日曜日、6時に目覚めると、晴れ! でした。

灰まみれ、ドロドロの
R1100GS+Uralをひっぱり出して、7時発

鹿児島北インター~(九州道)~(宮崎道)~小林IC~生駒高原~
えびの高原~高千穂河原~(霧島バードライン)~大川原峡~
(そおかいどう)~おおすみ弥五郎伝説の里~(宮ケ原大崎線)~
(県道479)~垂水~桜島~(反時計まわり)~(桜島フェリー)~自宅
17:30頃着 走行距離 不明







えびの高原キャンプ村  カナカナと、ひぐらしが鳴いています。
e0253742_21344945.jpg

e0253742_21352815.jpg




我が家の専用サイトにあった なんだか分からない草?、実?
e0253742_2137278.jpg










一年半、通行止めだった道を高千穂河原へ
e0253742_21383780.jpg




高千穂峰へ天孫降臨があって、神々が山を降りてきて、お宮を建てた跡です。
e0253742_21411684.jpg

e0253742_21413154.jpg


向うに見えるが、高千穂峰
e0253742_2141451.jpg




火山灰に埋まった森
e0253742_21451661.jpg





高千穂峰
e0253742_2146040.jpg


天の逆鉾かと思い、望遠すると
e0253742_214729.jpg

違いました。人です。たくさん登っています。





これが天の逆鉾です。
e0253742_2149519.jpg

※高千穂河原ビジターセンター 
逆鉾のまわりの岩はプラスチックだから踏んずけないでと注意書きがあります。









そおかいどう あたりから そろそろ、気力と体力が減衰してました。
そして、行く手に、暗雲!  と ゴロゴロ 雷鳴!
e0253742_21542443.jpg



5分もしないうちに、来ました。
道端で雨に濡れながら、カッパを着て、走り出すも、一服。
e0253742_21563428.jpg
e0253742_2156473.jpg











スカイラインを下って、垂水から桜島へ。
反時計まわりの周遊道路

黒神(鳥居が噴火で埋まっているのが有名)
黒神中学校舎の向うには、火口と噴煙
e0253742_2222352.jpg




……… しゅ~ しゅ~ しゅー しゅー 
火口から、間欠的に、うなるように、「しゅー」って音が聞こえました。
ん~っ  恐ろしい。
e0253742_222386.jpg

e0253742_2225314.jpg








あとは、桜島フェリーに乗って帰りました。
e0253742_22103920.jpg
e0253742_22105769.jpg
e0253742_221189.jpg
e0253742_22112142.jpg
e0253742_22113038.jpg
e0253742_2211411.jpg
e0253742_22115012.jpg







人もバイクも、泥状の灰まみれ、帰ってからの片付けが大変でした。


いつになったら、梅雨は明けるとかいな  =3

















にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-07-22 22:06 | バイク