ゆ、おさいじゃした。 おやじが気ままに見たり聞いたり思ったりしたことを「ぼちぼち」紹介していきます


by どブ・でらん
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:雑記( 57 )

ナスをもらって、どうナスべきか!

仕事先の社長さんからナスを頂きました。
e0253742_21281099.jpg

オクラもイクラか入ってました。
緑のナスは白ナスというのでしょうか。









熊本の奥さんに電話して、ナスをどうナスべきか聞く。

油で炒めて、しょうがをすって、醤油で食べる。
e0253742_2131315.jpg





イクラか入ってたオクラは、まな板の上で塩でグリグリして茹でる。
こちらは、かつおぶしとポン酢で。
e0253742_21335931.jpg







メインのノルウェー沖のさばを焼く
e0253742_21353094.jpg









さば ではなくて、さぶのメシにも、専用のかつおぶし(国産無添加)をかける。
e0253742_21373915.jpg







あとは、冷凍庫で3分間冷やした、
e0253742_2139688.jpg






食器も全部洗って、残飯を捨てて、フキンを干して、
日本一の「かごしま知覧茶」を入れて、余裕の一服  =3  =3
e0253742_21501610.jpg











んで、さぶはそんなとこで、何ばしよっとね!
e0253742_21402364.jpg


ヒェーッ 魚焼きのグリルを洗ってなかった!!  =3









にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-09-17 21:42 | 雑記

桜島爆発!と金○○

桜島爆発しました。


先の日曜日に桜島に行って、とても不気味に感じていたのですが、
やはり、大きな爆発になりました。


うちの奥さんが、鹿児島港方面に行って写真を撮ってきました。
e0253742_21534030.jpg
e0253742_2154269.jpg

この桜島に人が住んでることが、とても不思議に思います。
島の方々は大丈夫なのでしょうか。






e0253742_21541813.jpg

市街地方面のクルマはどろどろです。
ワイパーは灰が重くて、動きません。
前が見えないので、
灰が降りしきっているのに
窓ガラス全開で、
窓から、顔を出して運転してた人がいたそうです。
















-------------------------------------------------------------------------
鹿児島も梅雨明けして、
暑くなりました。


高校の時、地学の授業で、
金たまは冷やすと性能が良くなると教えてもらいました。

※でもその先生は、その性能があがるということは、どういうことなのか、 
  その先のことは、教えてくれませんでした(- -;

金たまにシワがあるのは、要は、バイクの空冷エンジンのフィンと同じで、
表面積を大きくして冷却性能を上げるのと同じ理屈なのです。



e0253742_21584187.jpg

つい先ほどのさぶです。
さぶも、性能アップをはかっているのでしょうか?
でも、確か、さぶには、袋は残っていても、中身は、無いはずですが・・・・・・・・・・・・・・



e0253742_17332949.jpg



おかあさん、写真を無断借用しました  =3




にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-07-26 22:02 | 雑記

居酒屋 船底

居酒屋 「船底」(ふなぞこ)を紹介します。
※居酒屋 「船底」(ふなぞこ)=東武東上線上板橋駅南口路地入る
=私が、東京へ単身赴任してた時に、ご飯を食べさせてもらったところです。

昨日、船底のマスターから電話がありました。
「い○○さん、そっち大丈夫? テレビを見てたら九州、凄い事になってるんで、心配になって電話したんだよ」
「あ~っ ありがとうございます。うちは高台にあるんで、大丈夫です」
「そう、そりゃ、よかった」

とっても、有難かったです。

「船底」(ふなぞこ)の由来=「船底」(ふなぞこ)には、魚がたくさんつまっている
=だから居酒屋「船底」(ふなぞこ)に行けば、美味しい魚が食べられる ということです。

このブログファンの皆様! (いないって!!)
兎にも角にも、一度、「船底」(ふなぞこ)を訪って下さい。
頼みますよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

とてもいいマスターですから。
上板橋駅南口 セブンイレブンの裏側あたりです。



--------------------------------------------------------------------------------------------













ところで、本日のさぶろー こと さぶ です。
e0253742_23365100.jpg

e0253742_2336232.jpg













てなっ 訳ないっか……  =3
e0253742_2338161.jpg








にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-07-13 23:32 | 雑記
明日は、鹿児島県知事選挙投票日です。

皆さん、投票に行きましょう。
投票に行ったら、
向原(むこはら)さんに入れましょう。









e0253742_2011166.jpg
e0253742_20111459.jpg
e0253742_20112914.jpg

はやく、ゆっくりしたいです  =3









にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-07-07 20:11 | 雑記

ビーチクリーンの次の日

ビーチクリーンの次の日の脇本海岸です。
(鹿児島県阿久根市)

昨日きれいになったのですが、
潮が来て、どうなってるのか、
気になって、また今日もやってきました。
e0253742_22442319.jpg

流木や木屑はやっぱ来てました。
ん~っ、ちょっと、残念かな。






昨日活躍した1台 残っていました。
e0253742_22452484.jpg




今日も、荒れていました。
e0253742_2246495.jpg
e0253742_22461649.jpg






昨日は気がつきませんでした。
e0253742_22463023.jpg











「気になって今日も来ました」というのは、へへっ かっこつけでした(^^)

実は、長島、島内限定「島娘」が切れたので、
その買出しに出かけてきたのでした。
e0253742_22532557.jpg

普通の酒屋では売っていません。長島まで行かないと手にはいりません。
芋の香がよいです=3








にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-07-01 22:58 | 雑記

ビーチクリーン

5時起きっ!!!
ボランティアでビーチクリーンに参加してきました。



鹿児島県阿久根市脇本海岸。
e0253742_20542677.jpg



まず、重機が揃ったところで、朝礼です
e0253742_20595887.jpg

ショベルカー、ブル、ダンプ なんかこうっ、男子はワクワクしますよね。
※阿久根市 建友会の方々です。


雨模様、スコール、晴れ、スコール、晴れ、繰り返しでした。
e0253742_205568.jpg

e0253742_2151694.jpg

e0253742_20552015.jpg

e0253742_20555237.jpg

e0253742_20554064.jpg

e0253742_2056934.jpg
e0253742_20562633.jpg
e0253742_20564049.jpg
e0253742_20565342.jpg
e0253742_20571358.jpg

皆さん、お疲れさまでした。



e0253742_2122153.jpg

静かになりました。

来週、7月7日(土)は、海びらきです。またにぎやかになります!!!!
きれいになった、阿久根の脇本海岸へ来てください。












e0253742_21112527.jpg

さぶも家で、ポヤ~ンとせんで、ボランティアに来ればよかったのに。


まっ、猫の手は借りずに済みましたけど  =3








にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-06-30 20:57 | 雑記
日曜日、鹿児島、黎明館であった講演会へ行ってきました。

※講演会題目  
「放射能がれきを考えよう~災害廃棄物の広域処理の本質的課題~<必要性・妥当性・正当性からの政策評価>」 ……ん~っ 長い、しかも難解な熟語が並ぶ、お題目(- -;
e0253742_23375774.jpg



環境総合研究所の“池田こみち”さん
※環境総合研究所 =民間の株式会社 →最近、官公庁からの受注が無くなったそうです。
e0253742_0174924.jpg

曰く、
①被災地(宮城・岩手)ではガレキの処理に困ってないこと=自力で処理できる
②だから、あちこちでガレキ処理をお願いする、される必要はないこと
③上記をマスコミは正しく伝えていないこと
  その逆に、こんな感じで言っている
   ・ガレキがあるから復興がすすまない
   ・ガレキを受け入れないのは、心ない = 非国民 みたいな言い方
④「濃度」=「率」は薄く(少なく)ても、「総量」で考えないといけないこと
-------------------------------------------------------------------------
④でいえば、例えば、こういう事です。

原発事故後、HNKのニュースで学者さんが、
「今度の事故(放射能の拡散)で、ガンになる人(ガンで死ぬ人)は10,000人に一人だから、被害は小さい」と言ってました。
確かに1万分の1は、えーっと、0.01%?だっけ。この数値は凄く小さいけれど、「実数」を考えれば恐ろしい。
百万人いたら、100人が死ぬ。一千万人いたら、1000人の人が死ぬのですよ。首都圏って、何人いるのですか。
とうようなことです。濃度が**%だから大丈夫といわれても、その総量を計算しようということです。

じゅんちゃんではありませんが、「だまされんぞ!」
※「じゅんちゃん」とは、自称エクセル上級の御仁です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
じゅんちゃんで思い出しました。「じゅんちゃん参照」ならぬ「循環参照」

【エラー!循環参照云々かんぬん】
エクセルを使っていて、これが出ると、
「あーやっちまったよぉ、じゅんちゃん参照かよぉ」と一人つぶやきます。
e0253742_0255317.jpg



セル同士の計算式をどんどん入れていったら、こんなエラーメッセージがでますよね。
参照が堂々巡りしていて、計算が成り立たないということです。

今回の大飯再稼動を見ていて、この【エラー!循環参照】じゃないかと思うのですが。
→福井県知事は首相が安全・再稼動を説明すればOK
→おおい町長は国がそう言ったから、町としては再稼動OK
→おおい町がOKだから福井県はOK
→福井県はOKだから、国は最終的に再稼動OK

OKがグルグル回っているだけで、どっか変な気がする。

この4つをエクセルのセルにいれて、それぞれ計算式で参照したら、
きっと、【エラー!循環参照】が出るのではないですか。

なーんか、おかしいよね。
計算が成り立たない。理屈が合わない気がするのですが。

どなたか、数学の得意な方、計算してみてください。



さぶろー君は、どう思うかね?
e0253742_031012.jpg



さぶっ 寝るよっ!  =3








にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-06-19 00:01 | 雑記

【初】孫

孫が生まれたそうです。
顔は、まるいそうです。
男の子らしいです。

今から、福岡まで、見に行ってきます。
e0253742_743768.jpg




カメラ、カメラ、充電!  =3





にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-03-25 07:37 | 雑記

指宿フラワーパーク

指宿フラワーパークに行きました。

e0253742_23565382.jpg

e0253742_23464066.jpg
e0253742_23465525.jpg
e0253742_23473533.jpg
e0253742_2347451.jpg



e0253742_23513352.jpg
e0253742_23514553.jpg

e0253742_01936.jpg




駐車場にいたフラワーパーク猫
e0253742_041491.jpg
e0253742_042497.jpg

おにぎりをあげましたが、
ふんっ っていう感じで、食べませんでした。
与論の経験からこんなこともあろうかと
お昼のおにぎりを残していたのですが。

このやろう!










薩摩富士 開聞岳です。
e0253742_23534421.jpg












今月は忙しいです =3









にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-02-09 23:48 | 雑記

バンカースゲーム

昔懐かしい、バンカースゲームです。
子どもの頃、さんざんやりました。
いつも、うちの兄ちゃんに、財産とられました。

e0253742_151273.jpg

お金の仕組みがこの歳になってだんだん分かってきました。
銀行の仕組みなど、学校では、教えてくれませんでした。
あいつらめぇ・・・・・・・












ねっ、さぶ
e0253742_174750.jpg
e0253742_175790.jpg

e0253742_194612.jpg








頭にくることが多いです =3











にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-02-05 01:07 | 雑記