ゆ、おさいじゃした。 おやじが気ままに見たり聞いたり思ったりしたことを「ぼちぼち」紹介していきます


by どブ・でらん
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ビーチクリーン

5時起きっ!!!
ボランティアでビーチクリーンに参加してきました。



鹿児島県阿久根市脇本海岸。
e0253742_20542677.jpg



まず、重機が揃ったところで、朝礼です
e0253742_20595887.jpg

ショベルカー、ブル、ダンプ なんかこうっ、男子はワクワクしますよね。
※阿久根市 建友会の方々です。


雨模様、スコール、晴れ、スコール、晴れ、繰り返しでした。
e0253742_205568.jpg

e0253742_2151694.jpg

e0253742_20552015.jpg

e0253742_20555237.jpg

e0253742_20554064.jpg

e0253742_2056934.jpg
e0253742_20562633.jpg
e0253742_20564049.jpg
e0253742_20565342.jpg
e0253742_20571358.jpg

皆さん、お疲れさまでした。



e0253742_2122153.jpg

静かになりました。

来週、7月7日(土)は、海びらきです。またにぎやかになります!!!!
きれいになった、阿久根の脇本海岸へ来てください。












e0253742_21112527.jpg

さぶも家で、ポヤ~ンとせんで、ボランティアに来ればよかったのに。


まっ、猫の手は借りずに済みましたけど  =3








にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-06-30 20:57 | 雑記

濡れネズミ発見!

濡れネズミ発見!
e0253742_02834100.jpg

e0253742_0273915.jpg





e0253742_0275663.jpg








e0253742_0284962.jpg






さぶをシャンプーしました。
うちに来て以来、7ヶ月振り。




グリーンコープのせっけんシャンプー「ぷよぷよ」の匂いがします     =3










にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-06-24 00:29 | ねこ関連
日曜日、鹿児島、黎明館であった講演会へ行ってきました。

※講演会題目  
「放射能がれきを考えよう~災害廃棄物の広域処理の本質的課題~<必要性・妥当性・正当性からの政策評価>」 ……ん~っ 長い、しかも難解な熟語が並ぶ、お題目(- -;
e0253742_23375774.jpg



環境総合研究所の“池田こみち”さん
※環境総合研究所 =民間の株式会社 →最近、官公庁からの受注が無くなったそうです。
e0253742_0174924.jpg

曰く、
①被災地(宮城・岩手)ではガレキの処理に困ってないこと=自力で処理できる
②だから、あちこちでガレキ処理をお願いする、される必要はないこと
③上記をマスコミは正しく伝えていないこと
  その逆に、こんな感じで言っている
   ・ガレキがあるから復興がすすまない
   ・ガレキを受け入れないのは、心ない = 非国民 みたいな言い方
④「濃度」=「率」は薄く(少なく)ても、「総量」で考えないといけないこと
-------------------------------------------------------------------------
④でいえば、例えば、こういう事です。

原発事故後、HNKのニュースで学者さんが、
「今度の事故(放射能の拡散)で、ガンになる人(ガンで死ぬ人)は10,000人に一人だから、被害は小さい」と言ってました。
確かに1万分の1は、えーっと、0.01%?だっけ。この数値は凄く小さいけれど、「実数」を考えれば恐ろしい。
百万人いたら、100人が死ぬ。一千万人いたら、1000人の人が死ぬのですよ。首都圏って、何人いるのですか。
とうようなことです。濃度が**%だから大丈夫といわれても、その総量を計算しようということです。

じゅんちゃんではありませんが、「だまされんぞ!」
※「じゅんちゃん」とは、自称エクセル上級の御仁です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------
じゅんちゃんで思い出しました。「じゅんちゃん参照」ならぬ「循環参照」

【エラー!循環参照云々かんぬん】
エクセルを使っていて、これが出ると、
「あーやっちまったよぉ、じゅんちゃん参照かよぉ」と一人つぶやきます。
e0253742_0255317.jpg



セル同士の計算式をどんどん入れていったら、こんなエラーメッセージがでますよね。
参照が堂々巡りしていて、計算が成り立たないということです。

今回の大飯再稼動を見ていて、この【エラー!循環参照】じゃないかと思うのですが。
→福井県知事は首相が安全・再稼動を説明すればOK
→おおい町長は国がそう言ったから、町としては再稼動OK
→おおい町がOKだから福井県はOK
→福井県はOKだから、国は最終的に再稼動OK

OKがグルグル回っているだけで、どっか変な気がする。

この4つをエクセルのセルにいれて、それぞれ計算式で参照したら、
きっと、【エラー!循環参照】が出るのではないですか。

なーんか、おかしいよね。
計算が成り立たない。理屈が合わない気がするのですが。

どなたか、数学の得意な方、計算してみてください。



さぶろー君は、どう思うかね?
e0253742_031012.jpg



さぶっ 寝るよっ!  =3








にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-06-19 00:01 | 雑記
社命により、奄美大島~沖永良部島へ行ってきました。





台風一過の奄美大島、笠利の展望台から。
空の色が微妙に赤くて青いです。
e0253742_2195830.jpg







奄美大島から沖永良部島へ向かいます。
e0253742_21121319.jpg





もうすぐ着陸 サンゴ礁の島です。
e0253742_21125595.jpg






なつかしい、沖永良部空港
e0253742_21381126.jpg

e0253742_21134395.jpg












取引先へ行く前にフーチャへ行ってみました。
e0253742_2118786.jpg



e0253742_21142769.jpg
e0253742_21144171.jpg

e0253742_211954100.jpg

e0253742_21145860.jpg












取引先のまん前の海岸の砂浜 人面サンゴ
e0253742_21155690.jpg

e0253742_21255467.jpg


そこで拾ったサンゴと貝がらがおみやげです。
e0253742_2126960.jpg

さぶっ  なつかしい、においがするかね?


--------------------------------------------------------------------------------------------

キャットフードの袋の鼠ではなく、袋の猫は、何故か、さぶそっくりです。
e0253742_21262578.jpg











さぶが、奄美大島のペットホテルで二泊したとき、ペットホテルの方が撮影してくれてました。
e0253742_21271882.jpg

ちーと、面影があります。


大変疲れもした。
あくまで、仕事、仕事、出張でしたから  =3







---------------------------------------
P.S. 【怒】大飯原発再稼働
e0253742_22201773.jpg

こん人、どうなっているのでしょうか。普通ではない気がします。
私はこんな表現は嫌いなのですが、「頭がどうかしてる!」
菅の方がずっとまともだったです。


「電源が全部喪失しても炉心損傷しない」ことはありえないと思うのですが。
どうやって冷やすの?

みのさん(みのもんた)の名言「国破れて山河なし」
=原発事故が起きたら、国もなくなるし、自然も社会もなくなる ということです
※古典で習うのは「国破れて山河あり」ですね。戦争をして、たくさんの人と財産がなくなっても、自然は残る=永久に不滅という意味でしたが。

原発コストは決して、安くない。
放射性廃棄物の最終処理は未だ決まっていません。そのコストは積算されていません。
何万年も管理し続けるコストも
そんなことまず不可能ということは、「想定」できるでしょ!!




e0253742_2234411.jpg

私たちを、集団自殺へ導こうとしているのは、あんた方です。



















にほんブログ村 音楽ブログ ギターへ
にほんブログ村
にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
[PR]
by cbx1047 | 2012-06-09 21:09 | ねこ関連